スポンサーリンク

ハマチは今から22年前に宅地建物取引士、昔でいう宅地建物取引主任者を取りました。

当時は夜間専門学校に通いながら昼間は不動産屋でアルバイトをしておりました。社長から「宅建取れ!」と言われていて、「取ったら十万円やるから」と言われ十万円の為に取ってやるぞと思いました。すぐに本屋で適当に参考書を買いました。こんなん簡単に受かるだろうとその参考書を一回目を通しただけで試験を受けに行きました。

なんと14点でした(笑)

大体合格は7割取らないといけないので、50問中35問は取らないと厳しいのに全然だめでした。このままでは絶対に受からないと思い、もう一度本屋に自分に合いそうな参考書を探しました。そして、「これだけ宅建」という分厚い辞書みたいな本を上下買いました。そして、それからどこへ行く時もその分厚い本を持ち歩いていました。

少しの時間ができたら、その本を全て暗記すると言う気持ちで、ずっとずっと勉強しました。友達の誘いやテレビや誘惑に負けずずっと勉強した記憶があります。

そして2回目でギリギリ32点で合格しました。あれだけ勉強したのにギリギリって(笑)でも、ギリギリでも合格は合格(笑)サッカーのごっちゃんゴールもゴールはゴールです(笑)

そして、今回12月にまた試験を受けようとしています。競売不動産取扱主任者です。あと一カ月しかありません。ということで、残念なお知らせですが、12月までブログをお休みして勉強を頑張ろうと思います。楽しみにしていただいてる方には申し訳ないですがよろしくお願いします(笑)また、結果は報告したいと思います。

という感じで今日は終わりです。
また、読んでください!たのんまーす!

↓ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


親父日記ランキング

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事