スポンサーリンク

ハマチがタバコをやめてもう8年くらいになると思います。

1日に1箱は吸っていたヘビースモーカーでしたが、サーモンが生まれた時にちょうどタバコの値段(セブンスター)が300円くらいから400円くらいになりました。

セブンスター値段推移

1969年(昭和44年)2月1日発売 100円
1975年(昭和50年)12月18日~ 150円
1980年(昭和55年)4月22日~ 180円
1983年(昭和58年)5月1日~ 200円
1986年(昭和61年)5月1日~ 220円
1997年(平成9年)4月1日~ 230円
1998年(平成10年)12月1日~ 250円
2003年(平成15年)7月1日~ 280円
2006年(平成18年)7月1日~ 300円
2010年(平成22年)10月1日~ 440円

2018年(平成30年)10月1日~ 500円?

もともと健康にも良くないので止めめたいとは思っていましたが、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。しかし、サーモンが生まれて喘息ということがわかりました。

最初の頃は隠れて吸ったりしていましたが、サーモンの喘息が分かってからはこれはやめないとと思い、また、400円に値上がりした時に、タバコのお金が家計的にはしんどくなっていたので、これが止める今の1番の良いタイミングだなぁと思い止めることを決意しました。

とても大変でした。

まず口が寂しいので、最初電子タバコを買ってそれをずっと咥えてえていました。水蒸気を吸っているだけなので、全然吸った気がせず、味もチョコレートやアーモンドなどあったのですが、ただただ不味かったです。

ニコチンがないのでイライラも増すばかりでした。

電子タバコの次はガムに切り替えてガムばっかり咬んでいました。そうこうしているうちに、いつの間にかタバコは吸わなくても全然平気になりました。

今では誰かがタバコを吸ってたら、その匂いが嫌で嫌でたまりません(笑)

逆に吸ってた時は全然なんとも思っていなかったので、今まで副流煙で周りの人に煙を吸わせてたんだなぁと思って申し訳なく思っています(笑)

なんでもそうですが、絶対止めるという気持ちがあれば絶対タバコも止めれると思います。でも、絶対止める理由がちゃんとしていないと難しいと思います。
ハマチの場合、お金とサーモンの喘息がおおきかったです。金持ちで喘息もなければ、まだ吸っていたと思います(笑)

将来的にはタバコ=金持ちになるのではないでしょうか。

健康には禁煙がいいのかもしれませんが、止める理由がちゃんとしていなかったら、無理に禁煙はしなくてもいいのではないのかなあと最近思います。

無理に頑張って、余計に体調を悪くした人も居てますし、ハマチの親父は超ヘビースモーカーで74歳になりますが、めちゃくちゃ健康で元気です(笑)

タバコの禁煙は成功しましたが、ダイエットはなかなか成功しません。

また、今までやっきたダイエットの話も書きたいと思います。

という感じで今日は終わりです。
また、読んでください!たのんまーす!

↓ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


親父日記ランキング

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事